アメーバ1.png

2010年09月30日

明日より出船です

お祭りも無事終了で、明日より通常通り出船しますので宜しくお願いします。

ここに来て天気も安定してなくて、雨もしつこいですねーー
明日は風も北よりなんで凪ですが土曜日からまた北東風が強そうですね

1日(金)まだゼロ
2日(土)第一土曜日 お休み
3日(日)お待ちしてます
今後も海が凪なら午前/午後と出船しますので宜しくお願いします。

近況としては青物も回遊して来そうですね、

一つテンヤ/カブラ専用で狙うスピニング真鯛タックル1本と

その他にタイラバ/ライトジギングのタックルも1本あるといいですね!
長栄丸スペシャルスピニングでも完璧ですが
ベイトタックルでもおすすめです、
それは何故かといわれれば
最近、模索中のライトジギングサビキですが
絶対ブレイク間違い無しですね!
これはある程度、ウエイトの重いリグを使えるので
メインラインは0、8〜1、5号位がおすすめだと思います、
リーダーは少し太めの4〜6号を3m前後です。サビキが1mありますので、、
下に付けるリグは
青物の気配があるならメタルジグ45〜60gに青物用ジギングサビキがおすすめです
マダイを狙いながら上のサビキのバケ針に高級外道も喰わしたいならマダイ用ジギングサビキで、
そして下のリグはキャノンボーイ30〜45gにキャノンテイルのワームで、
その他で今まで使ってたラバージグやインチク/ベレッタXシートも試してみたいですね!
080825115239_2.jpg
キャノンボーイ&キャノンテイル
cannon-tailsk15k.JPG
20100913.JPG
その他でも様々な攻め方無限大です、最終的にはエビでオッケー
攻め方としては、底で待ってる釣りではなくて
タイラバみたいに底に付いたらゆっくり巻いてきたり早く巻いてきたりと
やってればそのうち当たる戦法ですね
サビキ仕掛けが増えた分、何かしらがヒットしてきて、
美味しい魚ばかりが釣れるとなれば、絶対面白いですね!
ハヤブサからリリース中のマダイ用ジギングサビキはバケがサバ皮でケイムラ2本とオレンジ1本のセッティングですので
小鯛もコンスタントに上がってくればしめたものですね!
瀬戸内などでは実績は出てるようです
posted by 長せんちょ at 10:10| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

大漁祈願ムービー

去年まで町内の頭だった私もお役御免で今年からは自由の身です

今日の潮踏みの動画をiPhoneで撮影しましたので、良かったら見てみてちょ!

流石、HD画質ですので奇麗ですねーーー
みんなも一緒に大漁祈願しましょう
IMG_0648.JPG
posted by 長せんちょ at 19:32| 千葉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮踏み決行

岩和田海岸に神輿が入りました。

mikosi1.jpg
mikosi2.jpg
posted by 長せんちょ at 16:26| 千葉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭りリアルタイム

山の神、海の神
五穀豊穣に乾杯

只今、休憩中
image-20100929144207.png

image-20100929144216.png

image-20100929144223.png
posted by 長せんちょ at 14:43| 千葉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り二日目

昨日は午前中は雨風の最悪の中でのスタート
でも今日は秋晴れに恵まれました。

3時頃に潮ふみ 大原と同じように
御神輿一杜ですが、海に入ります、

お暇な方はみに来てね、
image-20100929121240.png
posted by 長せんちょ at 12:13| 千葉 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

出てません

今日は天候悪く中止でした。
明日よりお祭りの為、30日までお休みですので宜しくお願いします。

1日(金)午前 お待ちしてます
2日(第一土曜日)お休みです
3日以降もマダイ一つテンヤ/カブラで小鯛〜中鯛〜中大鯛〜大鯛〜特大鯛と狙って行きます。
またラバージグも効率良く当たってくればこちらも力を入れて頑張ります。

その他では、合間に遊べる釣りとして数年まえから導入してる 
ライトメタルジギング、、、これは
極細PEライン0、8〜1、5号を主体に、軽い40〜80gのメタルジグで
青物や底物を感度良く効率的に狙うというのがコンセプトです、
そこで、最近、ピカッときたのがハヤブサからリリース中のジギングサビキです、
080825115239_2.jpg
邪道とはいえない次世代ライトジギングですねコレは、
従来の釣り方では底に、ライトメタルジグ45〜80gやインチク/タイラバなどを装着して
アピールして上の枝針のバケにも喰わすという考えですが、
シランプリエビングの二次元バージョンみたいなもんですかねー!
先日ですが、うちのルアーマン野崎くんが初めてテストしたのですが
大アジ連発にマハタにクロメバル、カサゴにまたマハタとこの日では最多魚種をゲットでした。

そこで今回、新しくキャノンボーイやスゴイデスチューンの親針に
アシスト工房から発売中のキャノンテール 
これが2本の形状の限りなく柔らかく作ったワームですが、明石/瀬戸内方面では絶好調のようです!
f0106190_1141311.jpg20100913.JPG20100913sk3k.JPG
これをシンカーとしてジギングサビキで攻めれば、スゴイコトになりそうな予感、、、!
まず、本命はマダイ、その他で
ショゴカンパ/ハタ/ヒラメ/ホウボウ/アイナメ/黒メバル/カサゴ/大アジ/イサキ/イナダ/ワラサ/
と無限大の可能性が見えてきます、、、笑
それでダメならエビを付けるだけのお話です!
posted by 長せんちょ at 13:44| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

型が来ました

今日は岩和田と川津で3隻ですが、
ようやく初真鯛ゲッティーしました。
良かった、ギネスでなくて
image-20100926171137.png
posted by 長せんちょ at 17:14| 千葉 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれーちょと変ですね

イワシ団子も沢山あるのに、
なーんも喰わんですね、
鳥山もあるし、こんなにひどいとは、
明日からかなー
posted by 長せんちょ at 17:04| 千葉 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スゴイデス

生き物ゼロデス
まだ底荒れが強烈なんですかね?
でも反応はスゴイデス!
明日からかなーと
posted by 長せんちょ at 15:27| 千葉 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後から出船です

今朝に船を降ろして、午後から出船します、
午後は、1時の出船予定でしたが、
12時集合の12時30分に出船しますので、
宜しくお願いします。
posted by 長せんちょ at 07:55| 千葉 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう御座います!

オハヨー\(^o^)/

沖はまだうねりが少し残ってますが、時化後の出船出来そうです。
集合は12時30分ですが、午前船は出ないので多少早めでも集まり次第出船しますので、よろしくお願いします!m(_ _)m
posted by 長せんちょ at 07:21| 千葉 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

おすすめPEライン

最近、うちのお客さんが使ってみたラインで
シマノのバス用のPEラインのパワープロというのが発売してますが、
今の一つテンヤでも十分、使えるというか
この方が、強度も0、8号で7、3キロの
強さで全然問題無しですね、ただラインマーカーが無いのが欠点になりますが、
別になくても自分のリールが1回転何m巻けるかを把握しとけば、な〜んじゃ問題ないぜよー
驚くのは値段ですが今日、アタックファイブで
150mで2180円で買って来ました。
色はモスグリーンとホワイトです、
image-20100925162832.png
昔、スパイダーワイヤーってラインがありましたが、同じ代物ですね。
防弾チョッキにも使われてる素材なんですよね!
私の考えでは一つテンヤ釣りに於いて、ドラグテンションが1キロ以下であれば、
8本ヨリの糸なんてナンセンスで要らないですね!
150mキャパがあるし、少し使ったら反対から巻き直せばしばらく使えます
今後のジギングサビキにもおすすめラインですね。貧乏人はこれで完璧です、
それから重要なラインシステムは
普通のPRノットだと滑りやすいラインですので難しいですが、
長栄丸ノットだとリーダーのシングルコブをサンドイッチする感じですので
絶対に抜けることは無いです、、。

今後の展開は
秋の浅場のポイントを一つテンヤ/カブラで
小鯛〜大鯛と狙いますが、
同時に、ライトメタルジギングのもっと楽しいバージョンの
メタルジギングサビキでもやってみます、
エサ取りの多いときの合間にもおすすめですね、
先日、ルアーマンの野崎プロは
大アジにマハタ、カサゴ、黒メバルと行けてましたよね、
マダイが釣れるのも時間の問題です、
このあと青物のイナダ、ショゴ〜カンパチも回遊してるので面白いかもですね、、。
釣り方は簡単 ハヤブサから発売中のジギングサビキ詳しくはこちら
そのしたにメタルジグ45〜80gまたはインチク/タイラバなどを重り兼/仕掛けになります、

あくまでやりたい人ですが、宜しくお願いします
posted by 長せんちょ at 16:30| 千葉 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラカス通過中

台風のマラカス通過中です、
誰が名前付けるんですかねー

image-20100925130810.png
posted by 長せんちょ at 13:09| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

出船予定変更です

26日(日)の午後からは、出船可能なんで宜しくお願いします。
27日(月)も出船しますので宜しくお願いします。

28日(火)〜30日(木)までは
祭典でお休みですので宜しくお願いします。
posted by 長せんちょ at 14:18| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新情報

今日、ブログのトップエリアに先日の
長栄丸スペシャルスピニングで見事、大鯛4、5キロゲットのムービーをアップしました。
携帯からは長栄丸YouTube
菊池さん大鯛4、5キロ
タックル
ロッド 長栄丸スペシャルスピニング
リール シマノ EBGETSU C3000HGMS(炎月)おすすめです
リグ  自作の鯛玉60g オレンジゴールド

長栄丸スペシャルスピニングはブリッジ取扱店で購入出来ますので宜しくお願いします
または私に言ってくれれば取り寄せ出来ます(特典あり)
この後、絶対ブレイクするエビングの二次元バージョンの
ジギングサビキにも最高の1本に成る予定(笑)
秋の小鯛にも効きそうな予感が、、、

スピニングリールについて
今回の一つテンヤブームでスピニングリールの重要が爆発的に伸びて、
大手メーカーはどんどん新製品を出して来てます。スゴスギデス

私が使ってるスピニングはツインパワーC3000ですがー
先日、思い切って炎月を買って使いだしてきたとたん息子が使うようになってしまったんですー
その後、このノブがまっこと良いので、ツインパワーにも付けられると聞いてから、
川崎サンスイの稲垣さんに注文しておいた代物が先日到着してセッティング完了です、
私が装着したタイプは夢屋から出してるノブですが、炎月と同じ物も付けれるそうです、
IMG_0595.jpgIMG_0597.jpg
詳しくは問い合わせて下さいね (大量入荷したそうです)
川崎サンスイ 04 4233 0887 稲垣さんまで
長栄丸スペシャルスピニングにも詳しく教えてくれますよ。

posted by 長せんちょ at 11:52| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

やっと来たが

おそようございます、
今日は岩和田沖に出て大型を狙うが不発で
こまめに移動して、やって見たのですが、、、

その後、勝浦沖に出て
鯛めし2枚ゲットです、

image-20100923093719.png

image-20100923093735.png
posted by 長せんちょ at 09:38| 千葉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

リーダーブレイク

南西風速14mほど吹いてましたが、
今は凪ぎて来ました
午後からも当たりあったが、
マツコは切られたです、

結果は鯛めしいっぴです、

明日は凪ぎてきてますので、朝の勝負ですね、
posted by 長せんちょ at 17:51| 千葉 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後からも

マダイは1枚追加で2枚ずつになりました。

今日は午後からも出ることになりました。
お電話お待ちしてます。
posted by 長せんちょ at 08:39| 千葉 🌁 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝マズメ

おはようございます、
今日はお一人様と超ガラガラですーー
朝の一投目からヒットです、
お客さんは鯛めしとイサキも、
補佐は2枚ゲットです、

image-20100922070231.png

image-20100922070247.png

image-20100922070303.png
甲板長は明日からまた参戦します
posted by 長せんちょ at 07:06| 千葉 🌁 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

午後の結果

午後は後半なって真潮がトロリと流れて
来たので、岩和田前をぶん流してポツポツ鯛めしサイズでした。
条件的には一発でデカいのが出そうでしたが、
ダメでした。

マダイは0ー5枚で
外道は沢山 イサキ デカイアジ ハタです、
posted by 長せんちょ at 19:32| 千葉 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
choei10.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

