アメーバ1.png

2007年12月15日

長栄丸ウェブギャラリーリニューアル

ほったらかしだった長栄丸ウェブギャラリーをリニューアルしましたので、
よろしかったら見てみて下さ〜い
これからはムービーもたくさん入れてラバジワールドの世界を堪能して下さい。

長栄丸ウェブギャラリー
http://web.mac.com/katsuhiko5/iWeb/Site/Welcome.html
posted by 長せんちょ at 19:46| 千葉 ☀ | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

長栄丸ラバジヒストリー

人気ブログランキング1クリック宜しくお願いします

ラバジヒストリー第一弾
今日、写真の整理をしてたら懐かしい画像があったので日記します
初期型かっちゃんスペシャル1号2号3号
tai07.jpgtai08.jpgtai03.jpg
tai01.jpg
アシスト工房 職人鯛カブラ チューニングバージョン
これで初マダイでした 常連さんの川端くん(カスピー)
tai02.jpgtai05.jpgtai06.jpg
もっと詳しくはこちら
昨年の夏からこのタイラバの世界をある雑誌で知り
どっぷりハマる。
でも仕掛けが無い?
大阪でも品切れ状態、、、?
自分で作るしかない!
作りましたかっちゃんスペシャル(笑

それで、間もなく川端アングラーが初ゲット〜(感激)
こんなゴムにほんとに喰うんかな〜と半信半疑だったが百聞は一見にしかず
その後、俺もデカイの釣ってからは、も〜戻れない!

その後もかっちゃんスペシャルで常連さんに釣ってもらい何となく分かってきて
餌より釣れないが、ラバジのが喰った日もあり確信的に思ってきてからは
徐々に深みにハマってきてしまい、
ヒラマサそっちのけでヒラマサジャンキーに嫌われる!(汗

posted by 長せんちょ at 15:05| 千葉 ☁ | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

8日釣果報告

人気ブログランキング1クリック宜しくお願いします

☆★☆今日もワラサ、マダイがインチク&ラバージギングでゲットです☆★☆
今日もインチク&ラバージギングで出船
今日は朝から鳥山があっちもこっちもあり足が早そうな感じでしたが
朝の序盤からラバージギングに大鯛4、1キロが上がり
その後もインチクではワラサ、ハタ、マトウ、カサゴ、ホウボー、イサキ、アイナメなど
外道も多彩で楽しめました。
ワラサは2本でしたが足が早く、先日みたいな爆発は無かったが
まずまずの成果で皆さん楽しんでいただけようです。
今日は朝は流れもありいい感じでしたが後半は潮も止まってしまい
イマイチ活性は低かったようです。
明日は次第に気温も上がってきてベタ凪ぎ予報なんで今日より良いかな〜〜

今日の釣果
マダイ船中4枚 0.5〜4、1キロ
ワラサ船中2本 3〜4キロ
マトウ0〜6尾
マハタ アイナメ イサキ カサゴなど外道も多彩

インチク&タイラバ絶好調につき今後はルアー専門で出船しますので
宜しくお願いします。
ヒラマサ、ワラサ、マダイ、マハタ、カサゴ、ホウボー、キントキ、マトウ、ヒラメ
その他オールマイティーにインチクかラバージグで攻めてみましょう〜

タックル的には
じっくりラバージグのマダイ人派は
PE-1号前後100m/ショックリーダー フロロ4〜5号 3m
ラバージグ45〜75g

オールマイティーにワラサ、マダイ、根魚などをインチクで楽しみたい人派は
PE-2〜3号100m/ショックリーダー フロロ8〜10号 5m
ロッドは100gを程良くしょわせられる竿なら何でもOKですよ
インチクは小72g〜中110g〜大133gとあります
潮や活性の具合でとりあえずは中110gがおすすめかな?
あとは潮の速いときは大サイズ、活性の低いときなどは小サイズがいいと思います。
タコベイトの色はなんでもヒットしてますよ〜
2タックルあればよりいっそう楽しめます。

☆ラインシステムは長栄丸ライトノットがおすすめです☆
動画で見れます(始めてでも超簡単です)
早い!強い!安い!長栄丸ライトノット(笑)
http://www.fishing-v.co.jp/asx1/2006/10/8503040st_loco_500k.asx

////////////////////////
春の桜マダイ絶好調 ワラサも回遊中
ラバージグ45〜75g メインラインPE1号/リーダー4〜5号3m
インチク小71g〜中110g〜大131gサイズ  メインラインPE3号/リーダー8〜10号5m
DSC08148.JPGDSC08149.JPGDSC08152.JPGDSC08152.JPGDSC08152.JPGDSC08152.JPGDSC08157.JPGDSC08163.JPGDSC08162.JPG
posted by 長せんちょ at 15:47| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

マダイラバージギング

ついに大御所のシマノさんが動き出しましたね!
今度のフィッシングショーでデビュー
マダイラバジ専用シリーズ 炎月
今回、新しい専用ロッド2本と
それにともないベイトリールのメタニュームモデルチェンジです。
なかなかアングラーをくすぐる仕上げになってますね、、要注目です
グリップが指の形状にフィットする型がステキ!

カブラも三日月型と タングステン使用の太鼓型です

今年こそはこのラバージギング昇華の年にしたいものです(頑張りますよ〜)
マダイが釣れなくても色んな魚が釣れるので絶対この釣りは流行ると思いますね。
banner.gif
posted by 長せんちょ at 21:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ゴムカブラでヒラマサゲット

061001_1623〜0001.jpg午後船マダイ狙いだが 今 ゴムにヒラマサヒット 無事3キロ弱をゲット
posted by 長せんちょ at 16:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

22日釣果報告 大鯛出たよ〜

☆今期マダイラバージギングレコード6、38キロせんちょが釣っちゃいましたよ〜☆
今日も朝マズメ、マダイラバジでその後はヒラマサジギングのリレーです。
朝一番はカモシの居ない三本松ミズカヒルから始めました
流れは逆潮が少しで水温24、5℃ 潮色薄濁りです。
今日もお客さんが3名と少なかったのでせんちょも朝から竿を出しました。
したら朝の3流し目に喰え〜喰え〜っと必要以上に穂先に神経を集中してたら
いきなりビンゴ!
ここに来て先日のバラしや最近当たりが少ないのでリーダー3号3mに落としての挑戦です
仕掛けが海底に着いたらすぐ巻き始めますが、下から5m位のところでいきなり
根がかりと思うような当たりがあり軽く合わせを入れて巻こうとしたら、急に走り出しました
ハリスも細いので今日は慎重にやり取りして無事、大鯛6、38キロゲット成功
今期も今期、せんちょのマダイ記録更新になり、やった〜やったやった!です
その後もすぐに隣のお客さんにもヒット!
カンカン〜カ〜ンの小気味良い引きで、無事0、86キロをゲット!
その後もバタバタ〜っと来れば苦労しないんですが、その後はダメ〜
8時頃までマダイを狙ってみたが、その後は海中公園で朝にヒラマサが何本か出たようなので
向けました。
でも昨日と同じような展開でヒラマサ全般にお休み気味です。
当たればデカイのが居るようです、今後に期待。
マダイは相変わらず大原みたいに数は出なく少し渋い感じですが
ここ一番朝などは大鯛のチャンスは十分です。
この機会に是非、マダイラバージギングも挑戦して見て下さい。

23日(土)3名
24日からは台風で無理かも
台風通過後、、期待しましょう

秋のお祭り休みは
9月28〜30日です

☆マダイタックル☆
ライトタックル主体にベイトリール使用(スピニングでもOK)
道糸PE-0,8〜1.5号(100m)
ショックリーダー3〜4号5m
ゴムカブラ15号〜20号(60g〜80g)です

09224.jpg09223.jpg09222.jpg09221.jpg
ヒットルアー アンサー60g ピンクゴールド 9月下旬発売予定
posted by 長せんちょ at 15:16| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せんちょラバジ大鯛ゲットだ〜

060922_0709〜0001.jpg今 三本松ミズカでせんちょが今期レコードサイズ6キロオーバーは確実かな やりました一昨日の敵は出来ました
posted by 長せんちょ at 07:23| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

17日釣果報告

☆今日はカッちゃんスペシャルで大鯛ゲット〜☆
今日は朝マズメマダイ狙いとヒラマサの2本立てで出ました〜
朝は三本松周辺から初めて探りながら東を探索して一番東のポイントで
ようやく初ヒット〜完全なるマダイの突っ込みでスリリング〜
今日は清水さんのシーバスロッドがUの字にフン曲がりました。
ドラグ設定は2キロとしてありますのでどんなにデカイ真鯛が来ても切れません!
ここがこの釣りの醍醐味ですね、タッックルはよりライトなものでも楽しめると思います。
穂先は柔らかいほどいいですね、。
そんでもってその後も出ればお〜〜って感じなんですが
いつも1尾止まりで参りますが、なんとか今日も大鯛の顔が拝めたので良しとしましょう。
その後は三本松〜ミズカ〜大貫山のカモシ船でヒラマサや真鯛がたまに当たると言って向けましたが
潮が澄んでるのでハンバーガーヒルはなかなか難しいですね!疑似餌は、、、頑張ります。

あと少しすれば岩和田沖の浅場にも1〜2キロサイズの真鯛が固まってくると
思いますので期待して待ちましょう。
今後もヒラマサとマダイを同時に狙ってみますので宜しくお願いします。
台風の影響で2〜3日は無理かもです?

秋のお祭り休みは
9月28〜30日です
simizu4.jpg
初挑戦のしみちゃんおめでとう3.6キロマダイ
simizu4.jpg
シーバスロッドがフン曲がってますね
simizu4.jpg
ヒットルアーはまたもやかっちゃんスペシャルでした 
(アシスト工房ブレッディレッド20号玉使用)
simizu4.jpg
カスタマイズしたホロを噛み付いてますね
posted by 長せんちょ at 15:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も出ました大鯛だ〜

060917_0739〜0001.jpgおはよーございます 今日はヒラマサ マダイのパープル攻撃です 朝は三本松から始めて東に探り釣りで今つぶ出しで清水さんラバジ初挑戦で見事大鯛ゲット成功です
posted by 長せんちょ at 07:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

アンサー炸裂15日釣果報告

☆アンサー外房初陣で見事、大鯛ゲット〜☆
今日は隔週釣り雑誌つり丸によるマダイラバージギングの取材釣行でした
天候も北東風がやや強いものの風波程度で海中公園のほうは凪で良かったです。

また今日は遠路遥々、兵庫県からお越しいただいたシャウト営業企画の小野さんが
今月9月下旬に新発売するマダイ用ラバーテールジグ、アンサーの外房試し釣りもかねての
釣行して頂きました。(ありがとうございました)
そして朝一はカモシ船団の居ない機関庫出しから攻めて
なんとひと流し目から小野さんのアンサー45gオレンジに大鯛が炸裂しました。
流石にラバージギングのスペシャリストですね!びっくり
本場鳴門海峡では百戦錬磨の小野さんも外房でいきなり
自己記録更新の5.04キロにびっくりしてましたが遥々兵庫県から来てくれたかいがあり
良かったです。おめでとうございます
その後は当たりがカサゴやホウボーなどが上がり
中盤から海中公園のカモシ船団の中に入り攻めてみたら、周りではマダイが絶好調のようですが
本船まるでだめおです?
今日はカモシ船も青物が不調のようで皆さんマダイ狙いに転じてました、、、。
その後ポイントをずらすてやってみたがダメだったのでまたカモシ船団の中に
みぎれこんだら最後にまた小野さんにヒット、ライトタックルがカンカンっと三段引きで
気持ち良さそうです〜マダイ0、84キロゲットで今日2枚目をゲット!
その後は時間まで粘ったがダメでした。

16日(土)第三土曜日 休み
17日(日)ルアー 青物と赤物?パープル攻撃になります(笑)。
今月の定休日は
第三土曜日の16日と
秋のお祭り休みは
9月28〜30日です
152we.jpg151we.jpgansare.jpg152we.jpg
posted by 長せんちょ at 21:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また来た〜

060915_1047〜0001.jpg小野さんがマダイ2枚目ゲット成功 このサイズの数釣りが出来ればいいのですがアンサー恐るべし
posted by 長せんちょ at 10:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一番から大鯛ゲットです

060915_0634〜0001.jpg今日はシャウトのアンサーテスト釣り取材でシャウトの小野さん見事に大鯛ゲットです やりましたアンサー
posted by 長せんちょ at 06:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

マダイ大鯛だ〜

060909_1447〜0001.jpg午後船マダイラバジで出船中 木村君やりました〜大鯛ゲット成功です
posted by 長せんちょ at 14:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

職人マダイカブラ最新型

アシスト工房さんで発売されてる
職人マダイカブラがバージョンアップして
赤い玉に脱着可能のフックシステムになったそうです
本場鳴門海峡や明石海峡でもかなり実績が出てるようですね
このカブラは関東ではプロショップMOGIさんところしか扱ってないようです
通販でも買えるようなのでこちらでどうぞ

アシスト工房、和田職人が公開してるブログもマダイラバージギングの情報満載ですで
ご覧になってみて下さい。
職人マダイカブラ最新型の詳細はこちらで
http://jigging.naturum.ne.jp/e124015.html
posted by 長せんちょ at 16:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

4日連続キャッチ 28日釣果報告

☆今日もマダイゲット出来ました☆
今日はお一人様の寂しい出船でしたが
朝のひと流し目から当たりがあり、本命マダイ2、4キロが上がり
その後ホウボウが2尾といい感じで釣れましたが
中盤からは潮色が灘まで澄んでしまってて、空も明るくなってきたら、
なにも喰わなくなってしまいました。
最後に三本松で昨日カモシが良かったようなので期待して狙ってみたが
カモシはたま〜にヒットしてたようですが、ラバジはダメでした。

灘よりでもマダイが出てきたので今後濁りさえ入れば期待十分だと思います。

挑戦お待ちしてます〜
楽しいから来てね〜

☆マダイタックル☆
ライトタックル主体にベイトリール使用(スピニングでもOK)
道糸PE-0,8〜1.5号(100m)
ショックリーダー3〜4号5m
ゴムカブラ15号〜20号(60g〜80g)です
ゴムカブラは徐々にですがショップで在庫があるようです
サンスイ、プロショップMOGIなどで販売してます
通販もうやってるようですので宜しくお願いします。
00281a.jpg00281a.jpg
posted by 長せんちょ at 14:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝一番からマダイゲット

060828_0531〜0001.jpgおはよーございます 今日はお客さん1名で出船 朝のひと流しめから本命マダイゲット2キロ弱 中山さんです 自作ゴムカブラでゲット
posted by 長せんちょ at 05:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

3日連続大鯛ゲット27日釣果報告

☆3日連続、大鯛ゲット〜出来たぞ〜ゴムで☆
今日は午前のみ予定でしたが急遽午後も通しで出ることになりました。
午前は昨日のポイントから攻め、すぐに当たりがありマダイのような引きをしてたんで
3キロサイズのマダイかな?っと思ってたらなんとラバジ鯛初登場のメダイでした。
メダイも良い引きして楽しめますね〜ヌルが嫌われがちですが、食べれば高級魚なんですよね!
刺身、西京味噌酢けにすれば最高ですよ、
その後、当たりは多種多彩の魚がゴムカブラに当たりました

サバのイレグイモードからヒラソーダ、マルソーダ、カサゴ、鬼カサゴ、メジマグロ(鮪子)、ホウボウ、
ガンゾウ、シイラ、イサキ、ベラ、など
このゴムカブラに食いついた魚は現在、14目達成、
まだ今後、青物、ヒラメも行けそうな感じですが、
セグロイワシを喰う魚は全部喰ってしまう勢いですねぇ〜
恐るべしゴムカブラです

その後、イワシの反応の場所でシイラやサバが喰ってるなか足立さんに強烈なヒット〜
ドラグが出てます、、、
お見事マダイ4、1キロをゲット成功です やりました2回目の挑戦で見事、初大鯛おめでとうございます
ここ数日ゴムカブラに食いつく鯛は大きいのが多いんですが小型、中型がもっと釣れれば
なおいいんですがね〜

このラバージギングの釣りは初めてわずかなので、全てを総括できてないんですが、
最近の状況は潮澄み、流れも無く、底潮は凪続きで酸素不足状態なのかな?
あまりいいとはいえませんが
今後、濁りなどの変化が出てくれば、もっと数は出るとみてますが、、、。

今後も期待して頑張りたいと思います


28日(月)1名
以後まだ予約無しで
挑戦お待ちしてます
楽しいから来てね〜

☆マダイタックル☆
ライトタックル主体にベイトリール使用(スピニングでもOK)
道糸PE-0,8〜1.5号(100m)
ショックリーダー3〜4号5m
ゴムカブラ15号〜20号(60g〜80g)です
船宿にもあります
00274.jpg00272.jpg00272.jpg00271.jpg
posted by 長せんちょ at 20:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたまた大鯛だ〜

060827_0947〜0001.jpg今イワシのベイトの中で本命マダイゲット〜 足立さんやりました 4キロオーバー ゴムカブラは今日もかっちゃんスペシャルだ〜
posted by 長せんちょ at 09:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

大鯛!今日も炸裂26日釣果報告

☆またまた大鯛が炸裂だ〜マダイラバージギング☆
今日は3名で午前〜午後の通しで出船
午前はなんだか分からないが、全然当たりが無くて苦戦
午後も同じような展開でいろんなポイントを探索しながら移動の繰り返し
いかんせん頭の芯が痛くなってきたが
中盤から潮が少しずつ動いてきてイワシの大群のポイントを発見
そしたらサバがイレグイでまずはゴムカブラのサバイレグイゲームをして
せんちょはアイナメの2キロ弱をゲット出来ました、かなりデカイアイナメですね
久しぶりに見ました、、。

その後、せんちょのマダイの住処ポイント1号を夕方までねっちりねっちり攻めて
夕方になり、も〜ダメか〜〜と思った瞬間、大曽根さんのロッドがいきなり突き刺さりました
マダイ特有の三段引きがやらかいライトロッドに吸収されるシーンはかなりしびれます!
せんちょが昔から理想としてるマダイライトタックルゲームがここにはあるんだな〜
釣り方はいたって簡単で、底に付いたらただゆっくり巻いてくるだけです
ビギナーに子供や女性でも簡単な釣りです
でもあくまで疑似餌(ルアー)の釣りなのでジアイなどないときは、かなりナーバスになりますが
飽きずに穂先に神経を集中させてやることが肝心です
ガツガツ〜っと来たらすぐにあわせてはダメです、そのまま同じスピードで巻いてきてから
ギュ〜んっと穂先が入ったら巻きアワせをしてやります。
体力的には全然関係ないと思いますのでやって見たいというかたはどんどん来て下さい。
タックルはなんでもとりあえずは使えます
シーバスロッドのベイトなんかはいがいにいい感じですね、
その他にバス、太刀魚ロッド、なども流用可能のです。

また今日は外道に鬼カサゴのデカイのやアイナメ、サバなどが上がりました
今後またどんな魚が喰いだすかわかりません、ヒラメも行けそうな気がして来た、、、(笑)


27日(日)6名
28日(月)1名
楽しいから来てね〜

☆マダイタックル☆
ライトタックル主体にベイトリール使用(スピニングでもOK)
道糸PE-0,8〜1.5号(100m)
ショックリーダー3〜4号5m
ゴムカブラ15号〜20号(60g〜80g)です
船宿にもあります

やりました大曽根さん真鯛4、5キロゲット!
毎週通ったかいがありましたね、良かった良かった
262w.jpg261w.jpg
良い所にフッキングしてますね
263w.jpg
鬼カサゴがでっぱつです
263w.jpg
ゴムカブラは自分で作っても楽しいよ〜
265w.jpg
posted by 長せんちょ at 20:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大鯛ゲット〜

060826_1728〜0001.jpg今ようやくですが沈黙破り ミスター大曽根さん真鯛4キロサイズゲット出来たです
posted by 長せんちょ at 17:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 真鯛ラバージギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
choei10.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

